日々平凡が一番です!

日々平凡に生きることを目標とする男性です! この世の中で日々平凡に暮らしている方がどれくらいいるでしょうか! 簡単そうで難しいことだと思います。

 スポンサーサイト


2009.11/ 08 [Sun]

 福井県 恐竜博物館

この前、かあちゃんが友達から聞いた話。
うまい魚を食べたくなって福井県に日帰りで遊びに行ってきたという話を聞いたそうな・・・
なんでも10時に家を出て2時間ぐらいで現地に着いて、帰ってきたのは17時だということ。
それはすごい!!っていうか福井県ってどこ??←福井県民さんスミマセン
ちょっと興味がわいたので地図で調べてみてびっくり!!
こんなとこまで行って日帰りで帰ってこれるもんなのか~!!
こういう遠出の日帰りという遊び方は全くと言って想定外だった私たち家族。
高山まで行くのですら泊まりでないとと思っていたぐらいですから・・・
こういうこともできるんだな~と感心しました。
そういうことにはすぐに影響される私!!
来週、かあちゃんの実家に帰るので、3人の体調がよかったら、
福井県に遊びに行きがてら実家に帰るというプランを出してみました。←今考えると恐ろしいプランです。
まあ、そんなことはないだろうとかあちゃんには軽く流されましたけどね・・・

そして、本日
本当は、私の実家に行く予定でした。
ところが朝、おとんから電話がかかってきておかんの体調が悪いからまた今度にしてくれということ。
一気に本日の予定が狂い、やることがなくなってしまいました。
いつもならしょうがないので家でゴ~ロゴロと過ごすのですが、今日は違いました!!
『じゃあ、福井県行くか~』ということになり急遽日帰り旅行をすることになりました♪
調子よく行くか~と言ったはいいけど内心はビクビクでしたよ~!!
のん気にまだドラゴンボールを見ていましたから・・・
本当に大丈夫なのかとか、今から行ったらいつ帰ってこれるのかとか・・・
ケータは長時間もつのかとか。
ちなみにケータは福井県行くぞ~って言ってもポカ~ンとしていましたけど←本当は一番の被害者かも・・・

準備をしてガソリンを入れてなんだかんだで出発したのは10時ぐらいでしたかね。
ざっくりなプランはこれ!!
1.ヨーロッパ軒で昼食
2.恐竜博物館
こんな適当でいいのかってぐらい適当でした!!
で、ナビに目的地を入れてビックリ!!
目的地まで200kmオーバー!!え・・・これっておもいっきり遠いんじゃないの??
今更引くに引けないので腹をくくって頑張ることを心の中で決めた私でした!!

途中、養老SAと南条SAで2回休憩をはさみました。
牛串や柿ソフトの誘惑に合いながらも、トイレ休憩だけですませました。
ケータは何か車のおもちゃが欲しくて手放さなかったので、被害者ということもあり買ってあげました!!

北陸道の長い道のりを経て、紅葉を楽しみながら13時前くらいについにつきました!!
『ヨーロッパ軒』
ソースカツ丼には目が無い私。
本場のソースカツ丼を食べ元気モリモリでした。
ミニでもカツが2枚ものっており、非常に大満足でした!!
ソースカツ丼

かあちゃんはミニパリ丼(ミンチカツ丼)、ケータはお子様ランチをモリモリ食べてみんな大満足でした!!

そして2番目の目的である『恐竜博物館』へレッツゴ~!!
ここから下道で約1時間程でした!!
ここは非常にお薦めです!!
入場料も500円と安く、ケータは無料!!
そしてこの見応えたっぷりの化石や恐竜達♪
本当、おもしろかったです!!

マンモス  フクイサウルス


しかし、恐れていた事が現実になってしまいました。
ケータが『恐い』と言って『もう帰ろ~』とのこと!!
やっぱりか~!!
ケータはたま~にイオンとかで展示している恐竜も恐いと言って近づかないのです!!
『大丈夫だから行こう』と言っても、『だって、恐いもん』だそうです!!
せっかく来たのに何も見ないのは勿体無いので、かわりばんこに見ることに・・・
ケータはというとお土産売り場で一生懸命物色している模様!!
恐竜は恐いけどお土産は欲しいみたいな~・・・
色々と悩んだあげく、どこにでもあるようなスーパーボールの中に恐竜が入っているのを購入(210円)
このままでは恐いだけが印象に残ってしまうのを恐れた私は、
外にあるローラーすべり台で遊ぶことを決意!!←その間にかあちゃんは再入場して博物館へ
ローラーすべり台を3回ほどすべったら超ご機嫌でしたね!!

無事、目的を果たし現在時刻は15:30
これなら余裕で帰れるなと思ったのも束の間
『渋滞25km 110分』
そうだった、この辺はいつも渋滞するんだった(ToT)
一か八か高速を降りて下道へ・・・
右も左もわからないままナビ任せで帰りました!!
結局家に着いたのは21時前・・・
いや~無事帰ってこれてよかった~!!←途中帰れるかどうか泣きそうでしたから・・・

てんやわんやの珍道中!!初めてにしてはまずまずかな!!
かあちゃんは疲れたけど楽しかったとのこと←この一言が嬉しかったです
次回は何処に行こうかな!!
今回はかなりの経験値がたまりましたので、もう何でもこいって感じです!!
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿

  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。

Menu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

プロフィール

だいじん

Author:だいじん
だいじん⇒MHP3欲しいです!!
かあちゃん⇒幼稚園の役員無事終わりました!!
ケータ⇒5歳2ヶ月になりました。
報告:ドンキーコングリターンズやってます♪


アクセスUPなら





最近の記事

ブロとも申請フォーム

